社会保険労務士
小林和美事務所

お電話でのお問い合わせ
055-243-2144

メールでのお問い合わせ

山梨県立就業支援センター「新入社員講座」第1回お疲れさまでした!!

山梨県立就業支援センター「新入社員講座」第1回お疲れさまでした!!

4月6,9日の2日間は毎年恒例、山梨県立就業支援センター様の「新入社員講座」でした。

 

昨年に引き続き、10月中旬にフォローアップ研修を実施するのでその分4月の新入社員講座は2回実施となります。

 

今回参加くださった新入社員の皆さんは20名。定員一杯で世の中の景気の良さを実感します。

 

 内容は・新入社員の心がまえ・仕事の整理整頓術(「もの」「時間」「頭の中」)・ビジネスマナー・職場の人間関係・仕事の進め方のコツと所作動作・報連相や指示命令の受け方・ハラスメント対策・キャリアプラン作成そしてビジネスマナーのロールプレイング演習と盛りだくさんの内容です。

 社会に出て初めての研修だからこそ、心構え等については私が実際に経験したトラブルや事例、経営者様の想いなどをたくさんお伝えしています。新入社員のみなさんにとっては厳しめの内容かもしれませんがどこか頭の片隅に残していただけたら嬉しいです。

 

 今回受講された皆さんはとても前向きで素直で、講座が進めやすかったです。いつまでもその気持ちを持ち続けていただきたいな、と思います。

 

 今週は連日新入社員研修です。体がもつと良いのですが(笑)。私も頑張ります。みなさんもどうかこれからの長い職業人生、いいスタートを切ってがんばってください!!

 

ありがとうございました。