社会保険労務士
小林和美事務所

お電話でのお問い合わせ
055-243-2144

メールでのお問い合わせ

株式会社ヒューマック様主催「改正派遣法 抵触日対応 セミナー」【ヒューマック様派遣先企業(取引企業)様限定】ありがとうございました。

株式会社ヒューマック様主催「改正派遣法 抵触日対応 セミナー」【ヒューマック様派遣先企業(取引企業)様限定】ありがとうございました。

 2018年3月7日、株式会社ヒューマック様主催「改正派遣法 抵触日対応 セミナー」で改正派遣法並びに労働契約法の無期転換ルールについてお話しいたしました。

 

 このセミナーはヒューマック様が契約されている派遣先企業様限定で、今まで要望が高かったセミナーの開催第1弾としてお話をいただきました。

 

 今年はいわゆる「2018年」の年であり、有期労働契約を結ぶ従業員を雇っている企業、派遣社員を受け入れている企業についてはまさに大変化の年となります。

 

 セミナーでは、改正派遣法においてどのようなことが変わるのか、そのうち派遣会社がすること、派遣先企業がすることを整理してご説明、また混同しがちな有期労働契約の無期転換制度との違いをお話ししました。

 

 派遣先企業様の中にはやはり「期限が来る前に何とかする」という情報とお考えが浸透していましたが、期間制限の例外などを活用することにより業務に支障を起こすことなく法に沿った無理ない派遣社員の受け入れが可能であると認識いただいたと思います。

 

 私にとっても大変勉強になったセミナーでした。これまでは派遣法の説明は主に派遣会社様の派遣元責任者に対して行ってきましたので、法部分の解釈の説明をすれば良かったのですが、派遣先企業様は当然ながら法律用語を駆使するとそれだけでは伝わらないことが多いと思い、なるべく平坦で興味を持っていただけるような内容を心がけました。法用語をわかりやすく伝える、という基本に立ち返ることができたとてもいい勉強の機会でした。

 

 終わりに、準備段階でとてもお世話になりましたN様、取締役のS様、そして営業の皆さま、大変お世話になりました。皆さまの明るさと前向きさで楽しく取り組むことができました。感謝いたします。

 

ヒューマック様と関係派遣先企業様のご発展を心よりお祈りいたしております。

 

ありがとうございました!!