社会保険労務士
小林和美事務所

お電話でのお問い合わせ
055-243-2144

メールでのお問い合わせ

富士吉田市、富士吉田市商工会議所主催「ワークライフバランス推進セミナー 働き方を変えると組織・企業が変わる」お疲れさまでした!!

富士吉田市、富士吉田市商工会議所主催「ワークライフバランス推進セミナー 働き方を変えると組織・企業が変わる」お疲れさまでした!!

 11月29日、富士吉田市と富士吉田市商工会議所主催の「ワークライフバランス推進セミナー 働き方を変えると組織・企業が変わる」に登壇いたしました。

 

 参加された人数は43名、そして富士吉田市男女共同参画推進会議のみなさま。大盛況の中 今、私たちにとって必要な「ワークライフバランス(WLB)と働き方改革」についてお話しいたしました。

 

 私たちを取り巻く環境の変化から、働き方や評価、企業意識に至るまで変えていかないと昨年出せていた企業利益を来年、5年後、10年後出していくのは大変難しい局面に差し掛かっています。さらに絶対的な人手不足と大介護時代の到来は、優秀な人材の確保はもちろんのこと、様々な事情を抱えた従業員の多様な働き方をいち早く組み入れていかないと企業自体が立ち行かなくなってしまう可能性があります。

 

 

 

 セミナーでは・なぜ今WLB働き方改革なのか? ・WLB働き方改革に取り組むメリット  ・取り組み事例  ・具体的なアプローチ方法

についてお話しいたしました。特にこの取り組みで大切なのはトップの理解と働いている皆さんの意識改革です。メリットとしてのコスト試算、取り組み事例を用いて中小零細企業でも取り組み可能であること、100社あれば100通りの改善事項があることを詳しくお伝えしました。きれいごとでもなく、どこかから借りてきたような施策でもなく、お一人お一人の企業に必要な対策をとってほしい。その一心で声を振り絞ってお話ししました(笑)。

 

 

 

 景気が上向きの今だからこそWLB・働き方改革に着手することのメリットを十分理解いただいて、”特効薬ではなく漢方薬”である取り組みに着手していただきたいと願っています。

 

 

 私どもの事務所には株式会社ワーク・ライフバランスのワーク・ライフバランス認定コンサルタントがおります。本社および全国のネットワークにより豊富な実績と事例を取り揃えています。「実際に活動を始めたけどうまく進まない」、「何から手を付けたらいいのかわからない」などのお悩みがありましたら是非お声掛けいただきたいと思います。

 

 今後も企業のみなさまに”活きた”情報を提供し、一社でも多くのみなさまの将来の笑顔のためのお手伝いをしたいと考えております。

 

 ご参加くださったみなさま、ご担当のみなさま、ありがとうございました。

 

私たちの子どもの明るい未来のためにがんばりましょう!!お疲れさまでした!!