社会保険労務士
小林和美事務所

お電話でのお問い合わせ
055-243-2144

メールでのお問い合わせ

山梨県生涯学習推進センター様主催「メンタルを整える~メンタルケアを学ぼう~」最終回!! お疲れさまでした。

山梨県生涯学習推進センター様主催「メンタルを整える~メンタルケアを学ぼう~」最終回!! お疲れさまでした。

 11月17日に山梨県生涯学習推進センター様主催「メンタルを整える~メンタルケアを学ぼう~」全5回 最終回が終了しました。

 

 参加者してくださったのは、ぐっと減っての20名。今回は総まとめとしてご自身の「トリセツ」を作成していただき、「私はこう扱ってくれたらよく作動します」「故障かな?と思ったらこのようにしてください」…と、これまで考えてきていただいたストレスへの対処法を盛り込んで作成、そしてグループ内で発表していただきました。

 

 

 みなさん第1回目から比べて、初めてお話しするメンバーとも積極的にお話ししてくださいました。境遇やお悩みは違っても、お互いにプラス方向のアドバイスを出し合っていらっしゃいました。

 

 毎回思うのですが、受講したい、と参加してくださるみなさんの姿勢こそが私にとっての最大の学びとなります。今回もみなさんからたくさんの学びをいただきました。

 

 最後に、あらゆる理由から辞退も申し出ていたこの講座ですが、今回は本当に力を抜いていいリラックス感で臨ませていただきました。ご担当のY様、前ご担当のH様をはじめセンターのスタッフの皆さま、受講された皆さま、そして初めての二人だけの夜のお留守番にチャレンジし私の帰りを待っていてくれた息子たち。みなさんのサポートのおかげで全5回を実施することができました。みなさま、本当に感謝申し上げます。

 

またお会いする機会がありましたら嬉しいです。本当にありがとうございました!!