社会保険労務士
小林和美事務所

お電話でのお問い合わせ
055-243-2144

メールでのお問い合わせ

介護老人保健施設 ノイエス様「ビジネスマナーの基本と対応」お疲れさまでした。

介護老人保健施設 ノイエス様「ビジネスマナーの基本と対応」お疲れさまでした。

5月11日、医療法人立史会 介護老人保健施設ノイエス様の従業員研修として「ビジネスマナーの基本と対応」をやらせていただきました。 ノイエス様にお声掛けしていただくのはこれが初めてです。私を思い出してくださったのは事務長のY様です。数年前に甲府市医師会でマナー研修をさせていただいたことを覚えていてくださいました。人のご縁ってとても大切ですね。 研修を実施するにあたり、事前に施設長様にもお話を伺いました。施設が目指すところ、日々の業務で強化したいところなど”ざっくばらん”にお話をお聞きすることで、問題点がわかり研修内容もそれに合わせて微妙に変えることができるのでお話を伺える機会を作ってくださりとてもありがたかったです。 当日は夕方からの研修ということでご家庭がある職員のみなさまに負担にならないようできるだけ手短に話をまとめ・・・と予定をしていたのですが、みなさん熱心に聞いてくださり、私も余計(!?)な熱が入ってしまい、時間オーバーでしかも内容未消化という、あってはならない研修となってしまいました。本当にごめんなさい。 研修でもお話ししましたが、内容については今日学んだから明日すぐにできるか、と言ったら必ずしもそうでもありません。ゆっくり焦らずにご自分のクセを見つめなおしていただくきっかけになれば、と思います。そしてそこから生まれた余裕が利用者様へのサービスにつながっていくと本当にうれしいです。ご縁があったみなさまと、そして間接的にはその利用者様お一人お一人がお互いのことを想った毎日を過ごせるひとつのきっかけにしていただきたいと願っています。 みなさま、本当におつかれさまでした。ありがとうございました!!